竹の秋

2007年04月20日
いろんな木々が芽吹いている春ですが、竹は葉が茶色くなり、枯れているように見えますicon15

竹の秋

「竹の秋」と言うそうです。竹の子のために栄養を回しているそうです。

周りが、みずみずしい緑になっていく中、竹は「秋」を迎えているなんてface06 「あはれ」を感じます。でも、竹はそんなこと思わないでしょうけどicon10
スポンサーリンク
同じカテゴリー(くらし)の記事画像
萩原 四美ナリエ
久しぶりです
トマトちゃん家のプチトマト
森の宝島 in はぎわら
子ヤギが産まれました
コンテツご飯
同じカテゴリー(くらし)の記事
 萩原 四美ナリエ (2017-07-29 20:57)
 久しぶりです (2017-07-03 20:39)
 トマトちゃん家のプチトマト (2017-06-27 22:21)
 森の宝島 in はぎわら (2017-06-02 20:15)
 子ヤギが産まれました (2017-05-28 21:43)
 コンテツご飯 (2017-05-15 19:02)

Posted by パレット at 19:58│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
ああ、竹の秋って俳句の春の季語でしたよね。
逆に竹の春は、秋の季語でしょうかね。

ぱれっとさん家は、竹林はお持ちでしょうか?
テムズリに竹の太いヤツが欲しいんですが、高山には太い竹が
なかなか有りません。

一本有れば相当楽しめるのですが・・・・
Posted by frog eyes at 2007年04月20日 20:21
frog eyesさん
残念ながら、ありません。 竹の子も、頂くばっかりです(^^;
また、花器など作られるのでしょうか?
Posted by パレット at 2007年04月20日 23:09
はい、日常雑器を作ります、それと常日頃刃物と馴れ浸しんでおかないと!結び物と同じです、日夜やってないと、感覚が研ぎ澄まされなくなります。
Posted by FROG EYES at 2007年04月20日 23:42
我が家の、裏山になんか似ている感じ
Posted by 7bey at 2007年04月21日 09:38
Frog eyesさん
手先が器用でいらっしゃるんですね(^O^) 竹や木を小刀で削る手応えは、いいですよね。版画の板なんか、この歳になって削ってみたいです(>_<)
Posted by パレット at 2007年04月21日 13:00
7beyさん
お久しぶりです(^O^) この竹薮は近所なんですが、7beyさん家の裏はこんな感じなんですねo(^-^)o お仕事の方は忙しくなってきましたか? お互い頑張りましょう(^O^)/
Posted by パレット at 2007年04月21日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。