春の味 満喫

2007年04月30日
icon01 いい天気 しかし、暑いicon10

昨日のお祭り、いろんなものを揚げましたicon14icon14

から揚げ、春巻き、天ぷらicon70 天ぷらは、じいちゃんが採ってきた「わさび」と「朴の芽」を揚げましたicon14

      わさびの葉と花                   朴の芽(朴葉の小さいもの)

春の味 満喫春の味 満喫

わさびの方は、香ばしくて最後に少し苦味というか、刺激がきましたicon65 朴の芽は、これまた香ばしく朴のかおりが、ふわ~っとしておいしかったですface01
揚げた写真は撮るのを忘れてしまいましたface03icon10

今日は、「おこぎ」を採ってきてくれましたicon91

春の味 満喫

さっと茹でて、胡麻和えに・・・ばあちゃん作icon92

春の味 満喫

おいしかったですface02 茹でると少しになってしまいましたicon10
スポンサーリンク
同じカテゴリー(くらし)の記事画像
萩原 四美ナリエ
久しぶりです
トマトちゃん家のプチトマト
森の宝島 in はぎわら
子ヤギが産まれました
コンテツご飯
同じカテゴリー(くらし)の記事
 萩原 四美ナリエ (2017-07-29 20:57)
 久しぶりです (2017-07-03 20:39)
 トマトちゃん家のプチトマト (2017-06-27 22:21)
 森の宝島 in はぎわら (2017-06-02 20:15)
 子ヤギが産まれました (2017-05-28 21:43)
 コンテツご飯 (2017-05-15 19:02)

Posted by パレット at 20:12│Comments(10)くらし
この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪揚げ物祭りわっしょい♪だったんですね~
朴の芽もおこぎ?(はじめて聞いたぁ)も食べたことがありません。
おいしそうですね!
Posted by ふれっち at 2007年04月30日 20:23
そうそう!ランキング1位!すごいですねっ♪おめでとうございます。
パレットさんのやさしそうなお人柄が伝わってくるこのブログ、好きですよ~~
Posted by ふれっち at 2007年04月30日 20:26
私もどれも食べたコトないです・・・・。
食べたいなぁ~!(笑)

ふれっちサンと同じ意見です♪
私もお会いしたことないですが、大好きです♪
会ったら・・・・・会ってみたいです!
Posted by ドラゴンママ at 2007年04月30日 20:53
ホウの芽って食べられるんですね、知らなかったです。
やって見たいけれど芽って高いとこに有りますよね、
木登りはちょっと苦手です。
Posted by FROG EYES at 2007年04月30日 20:56
朴の芽もおこぎとやらも食べたことのない物です。
朴の葉といえば包むだけかと思っていました。
食べられるんですね。
山菜は大好きなのですが、知識がなくて・・・
パレットさんのブログで勉強させてもらいます!
Posted by コバ at 2007年04月30日 20:58
ふれっちさん
ドラゴンママさん

そう、揚げ物祭りだ!わっしょい!でしたよ。
おこぎは、独特の香りと風味です。爽やかな感じのする味です。
じいちゃんが、「一番春らしい味や」と言っていました。
好みもあると思いますが(^^)

わたしね~、ほんと、普通のおばさんやよ。怒るし、機嫌悪いこともあるし。
でも、好き勝手なことを書いているのに、沢山の方に読んで戴けて・・・。なんだか、「どうしょう」っていう気もするんです。あんまり、過大評価しないでね~。

いつか、ふれっちさんやドラゴンママさんに会えることを楽しみにしてます(^^)
Posted by パレット at 2007年04月30日 22:26
frog eyesさん
山菜はじいちゃんが採ってくるので、私はよく知らないんですが、朴の芽は5個しかなかったですよ。やっぱなかなか採りにくいところにあるんでしょうね。一人一個、頂きました(^^; おいしかったですよ、朴葉のあの香りが、口の中でふわ~っとしました。
Posted by パレット at 2007年04月30日 22:31
コバさん
じいちゃん(私の父)は79歳なんですが、山が好きでいつも行っています。
そのおかげで、山菜も食べられます。私もそろそろ、付いていって山の勉強しようかな(^^)
Posted by パレット at 2007年04月30日 22:38
朴葉の天ぷらは、初耳!
食べてみたいなぁ~
Posted by 黒雷鳥 at 2007年04月30日 23:20
黒雷鳥さん
朴の芽、おいしかったですよ。香ばしくて。
一度挑戦してみて下さい(^O^) 身体の調子、パスタっ!で良くなってよかったですね!
Posted by パレット at 2007年05月01日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。