お別れ

2007年06月24日
今日は伯母とお別れをしてきました。私が小さい頃、里帰りして来る時には、いつもベビーシュークリームをお土産に買って来てくれました。当時、馬瀬にはそんなお菓子はなかったので、いつも楽しみにしていました。
とても賢い(いろんな意味で)伯母でした。葬儀も、無事済みました。昨日は、「ゆかみ」もしました。初めて業者さんがやって下さる「清拭」をみました。すごく手際もよく、丁寧でした。そして、時々微笑みながら家族のように大切に拭いて頂き、ありがたかったです。
遺影の写真も、自然に笑っている写真で、いい写真でした。
合掌

スポンサーリンク

Posted by パレット at 19:17│Comments(7)
この記事へのコメント
大切な方が・・・・・・・ 寂しいことです
でもきっとパレットさんを、見守ってくださると思います
哀悼の意を表します
Posted by 7bey at 2007年06月24日 20:34
親しい方との別れ・・・・悲しいですね・・・。
心の中でずっと生き続けてくださいますよね!

私も・・・哀悼の意を表します・・・。
Posted by ドラゴンママ at 2007年06月24日 20:43
お別れは寂しいですね。父とも母とも別れて感じることですが
別れがあってからのほうがより近くなるって最近は感じています。
いつでも話しかける事のできる存在になられたんですよね・・・
私も哀悼の意を表します。
Posted by コバ at 2007年06月24日 21:14
7beyさん
ドラゴンママさん
コバさん

ありがとうございますm(__)m なんだか、淋しくてねー。いつまでも生きられるわけではないから、しかたないことなのですが。
皆さんのお気持ちが嬉しいです(^O^)
Posted by パレット at 2007年06月24日 21:55
おさびしいことでした。優しい思い出をくれたおばさまに感謝ですね。

私もせっかく高知に来ているので、3年前に亡くなった叔母の墓参りに今日行ってきました。

パレットさんと同じで、母の実家に里帰りする都度、いつもやさしく迎えてくれた叔母でした。

今日久しぶりに家に上がって叔父と話ながら、本人は亡くなっても思いでは消えないと、しみじみ感じてまいりました。
Posted by やまね at 2007年06月25日 00:29
いろいろ大変だったと思います。疲れられたでしょう。

でも、なんだか、とても穏やかで、あたたかな
「お別れ」の一連の儀式だったという印象を受けます。
それもきっと伯母さまのお人柄がなせることだと感じました。

合掌
Posted by ふれっち at 2007年06月25日 08:26
やまねさん
ふれっちさん

ありがとうございますm(__)m 思い出を大切にしていきますね(^O^)
Posted by パレット at 2007年06月25日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。