いちいのみ

2007年10月15日
icon01

今日はいい天気でしたね~face02

仕事をしてても、気持ちがよかったですicon14

秋もど真ん中に入ってきましたね~icon35

庭の「いちい」の木に、実がついていますicon40

いちいのみ

夕方に撮ったので、ちょっとブレ気味ですicon10

足長蜂が来て、実を吸っていました。写真を撮ろうとしたら、向かってきたのでやめましたface07

小さい頃は、この実をたべましたface06 
中の黒い種が大きくて、食べるところは少ないのですが。

ほんのり甘い味でしたface01

でも今はね~、さすがに食べようとは思いませんface03
スポンサーリンク

タグ :いちい
同じカテゴリー(ちょっとしたコト)の記事画像
キリン一番搾り 岐阜編
先日のつづき
冬季限定
今朝の空
秋から冬に
秋の黄昏
同じカテゴリー(ちょっとしたコト)の記事
 キリン一番搾り 岐阜編 (2017-04-06 20:18)
 先日のつづき (2017-02-20 20:27)
 冬季限定 (2016-12-17 16:41)
 今朝の空 (2016-12-15 21:47)
 秋から冬に (2016-10-22 16:06)
 秋の黄昏 (2016-10-14 20:30)

この記事へのコメント
うちのいちいもたくさん実をつけています。
私も食べましたよ、むかし・・・
ホント、今は食べようって気にはならないですねぇ~笑
Posted by コバコバ at 2007年10月15日 20:12
私も 昔食べました 登校中に・・・・・今は環境も変わってきてるんで 食べると危険かも   そやけど 甘かったの記憶だけやな
Posted by 三児のあなた at 2007年10月15日 20:42
なつかしい~♪
私も小さい頃、よく食べましたよ(*^。^*)
今の子供達は、そういえば食べたりしないなぁ・・・。
って、親の私が、食べさせないんですよね(-_-;)結局は・・・。
なんだか、難しい・・・。今の時代・・・。
Posted by りさぽん at 2007年10月15日 20:57
コバさん
やっぱり食べました?(^^)
今は、なんだか・・・ねぇ~・・・(^^;
Posted by パレット at 2007年10月15日 22:15
三児のあなたさん
あなたさんもですか!? なんだかウレシイ(^^)
昔は「実」がついてれば、結構なんでも食べましたね。
Posted by パレット at 2007年10月15日 22:18
りさぽんさん
りさぽんさんも!? 若いのに(^^)
今は、酸性雨の心配もあるし・・・ね。
おいしいもの、いっぱいあるしね!
別に食べなくても・・・(^^;
Posted by パレット at 2007年10月15日 22:20
私ね、コレを果実酒にしたことがあるんです。
でも、イチイの種って猛毒なんですよね…。
今思うと、大変オソロシイ事をしてしまいました。

え? もちろん飲むのは連れ合いですよ。
私は下戸だもん…。
Posted by かぜやかぜや at 2007年10月16日 10:07
あ、メールありがとうございました!
お会い出来る日を楽しみにしてます~。
Posted by かぜやかぜや at 2007年10月16日 10:08
この赤い実の着いてるのが「いちい」の木なんですね!
よく見掛けるけど初めて名前を知りました(笑)。
確か県か市の木ですよね?

飛騨へ来て知る事も色々多くて楽しいです(^^)
Posted by m-m at 2007年10月16日 14:54
私も食べてました!懐かしい♪
あの実が付いてない いちい と付いてる いちい とありますね。オス、メスなんでしょうか………。
この実のお酒、飲んでみたいですね!(お酒なら何でもよかったりして 汗)
Posted by ドラゴンママ at 2007年10月16日 15:55
こんにちは。

私も食べました~。
あとサルビアの蜜もよく吸ってました(笑)
この前久しぶりに食べました。ちょっとネッチョリしてるんですよね。
Posted by 縺カ繝シ縺輔s at 2007年10月16日 16:10
私も食べました。
小さい頃は、櫟もだし、サルビアのみつもなめたし、
それはそれは自然と共にあった気がします。
Posted by いちご at 2007年10月16日 20:40
坂本君、岐阜まで来たんですね!!
さっき学校へ行こうを偶然見たらやってました。
嵐も以前大垣に来たようで・・会いたかったな(~∀~*)なんて。
スプーン曲げやってみたい!!

私も食べたことありますよ、いちいのみ。
田舎の子はいつの時代も同じなんですよね。
Posted by ラキラキ☆ベイブ at 2007年10月16日 21:30
かぜやさん
果実酒に・・・でも、種に毒があるなんて知りませんでした(ビックリ)。
実を食べて、種も舐めてました(^^;
割ってしまうと、毒がでてくるのかな~?
その果実酒は、大丈夫だったのでしょうか?(汗)

また、風屋さんに行ける日を楽しみにしています(^^)
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:27
m-mさん
よかったです(^^) お役に立てて。
たしか県の木でしたよね。
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:28
ドラゴンママさん
え~!実がなる木と、ならない木があるんや~。
知りませんでした(^^;
ママさんもイケルくちなんですね~。
いちいの果実酒、飲んでみたいね~(^^)
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:31
なんだか難しい字さん(文字化けでしょうか?)
久し振りに食べられましたか!すごい!
大人になると、なかなか手がでませんが、エライ!(^^)
懐かしい味でしたか?
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:33
いちごさん
いちごさんも食べたなんて~、うれしいな~(^^)
サルビアの蜜は、舐められるって知りませんでした(^^;。
シロツメクサのピンク色のは、蜜を舐めました。
スイコミやイタドリは食べました。
楽しかったですよね。
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:36
こんにちは。

なんだか難しい字は私です(汗)
インターネット見るソフトがおかしくて文字化けしちゃったみたいです(涙)
Posted by ぶーさん at 2007年10月16日 22:39
ラキラキ☆ベイブさん
ラキラキさんも食べたんやね!(^^)
そっか~、けっこう若い子も食べてるんやね。

見ましたよ~。学校へ行こう!
岐阜に来てたんだね~(^^) 嵐の大垣は、映画の撮影だったのかな?
イノッチの結婚発表のコンサート見て、泣いてしまいました(^^;
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:42
ぶーさんさん
ひゃ~、ごめんなさいね~(^^;
ぶーさんさんでしたのね~、了解しました!
Posted by パレット at 2007年10月16日 22:44
いちいね~懐かしい~子供のころ食べました私も。
話変わるんですが、名古屋のお店に、萩原出身の子がすぐそばに、住んで見えるのでお手伝いして頂いてます。お母さんが、馬瀬出身とかっていって見えました。くわしくは、良く聞いてませんが・?
Posted by 7bey at 2007年10月17日 14:01
7beyさん
お久し振りです!トマトのほうは、少し落ち着いてきましたか?
名古屋のお店も頑張ってみえるんですね(^^)
萩原のかたがお手伝いにね~。お母さんが馬瀬のかたなんですね!
誰やろう?わかるかな~?
Posted by パレット at 2007年10月17日 20:57
いつも 会うんですが 忙しくて 名前聞くの 忘れます
Posted by 7bey at 2007年10月23日 21:33
7beyさん
そうそう、会ってるときは忘れてしまって、後であっ!と思うんですよね~(^^;
Posted by パレット at 2007年10月24日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。