昨夜は

2007年10月31日
昨夜は、小坂へ講演会にいきました。

平成6年にいじめで自殺した、大河内清輝くんのお父さんのお話でした。

思っていたより、普通のかたで(この辺の人と変わらない感じ)、話し方も上手ではなく、訥々と話してみえました。
13年たっても、当時のことを話される時はつらそうでした。
つらいけれども、「子供のサインに気付かなかった、こんなバカな親にならないように。これ以上、いじめで自殺する子がでないように。」
との気持ちで、講演をしてみえるようでした。
成功者の講演ではないし、こうすればいいですよ・・・なんていう結論があるわけでもなく、難しい、考えさせられる講演会でした。
子供を、自殺で亡くしてしまった親の言葉なので、重みがありました。

大河内さん自身、メディア報道で事実と違うことを報道されたりしたそうです。
昨日のお話は、私が勝手に書くことははばかられます。




子供達には、楽しく伸び伸びと育ってほしい。
そのためにできること、しなくてもいいこと。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(くらし)の記事画像
萩原 四美ナリエ
久しぶりです
トマトちゃん家のプチトマト
森の宝島 in はぎわら
子ヤギが産まれました
コンテツご飯
同じカテゴリー(くらし)の記事
 萩原 四美ナリエ (2017-07-29 20:57)
 久しぶりです (2017-07-03 20:39)
 トマトちゃん家のプチトマト (2017-06-27 22:21)
 森の宝島 in はぎわら (2017-06-02 20:15)
 子ヤギが産まれました (2017-05-28 21:43)
 コンテツご飯 (2017-05-15 19:02)

Posted by パレット at 21:15│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
なるほど、昨日はとっても重いお話を聞いてみえてたんですね。
子供がサインを出しても気がつかない………今は子供たち、とにかく学校の出来事を話したがり、四人の話しをゆっくり聞いてあげられないくらいなんですが、聞いてあげるコトが大事だなぁって思います。
講演会とか、聞きに行きたいのですが、なかなか時間が合いません。また何かいいお話があったら教えて下さいm(__)m
Posted by ドラゴンママ at 2007年10月31日 21:24
ドラゴンママさん
子供達の話しを聞いてあげてね~(^^)
なかなか難しくて、重い話でしたが、聞いてよかったと思います。
子供は、大きくなったら手がかからなくなるけど、ちがう心配がでてくるもんね(^^;
Posted by パレット at 2007年10月31日 22:06
貴重な 講演会の お話 有難うございました
体験した人の お話ために なりますよね

うちなんか 男の子ばかりなので 話さなくなりやすいので 気をつけなくては・・・・・
Posted by 7bey at 2007年10月31日 22:27
こんにちは。

いじめって最初は些細なキッカケが多いですね。

大多数の特徴とどこか違う。
それを排除するかのごとくいじめが始まる。というのもありますし。

暇だから「おもちゃ」のようにターゲットを決めていじって遊ぶ。というのもありますし。
やめましょうといって減るような性質のものでもないですし、先生の目の届かないところで陰湿に行われてるケースも目立ちますし。

すごく難しい問題ですね。
Posted by ぶーさん at 2007年11月01日 12:09
7beyさん
男の子は大きくなると、話さないみたいですね。でも、それが普通やろうし・・・。親が目を離さないことも、大事かもね(^^)
子育ては大変やさな~。
Posted by パレット at 2007年11月01日 19:53
ぶーさんさん
そうですね、難しいです。
今のいじめは、昔のいじめとは大分形態が変わってきているそうです。
仲が良さそうに見えても、その中でいじめられていたり。
最近はネットやメールでのいじめも多くなってきているようですし。

こころ穏やかに、ゆっくり育ってほしいです。
Posted by パレット at 2007年11月01日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。