おはなし隊がやってきました!

2007年06月02日
icon01

お天気にも恵まれ、やってきましたキャラバンカーicon61

おはなし隊がやってきました!

トラックの中に550冊の絵本が積んであるそうですicon27

トラックの中には、絵本作家のかたの直筆サインがありましたicon92

おはなし隊がやってきました!おはなし隊がやってきました!おはなし隊がやってきました!

上の写真は子供たちが来る前に撮りましたicon114


そしていよいよ、和室で「おはなし会」が始まりました。おはなし隊の隊長さん(大阪からみえたそうです。昨日は高山の岩滝小学校と久々野保育園に行ってみえたそうです)とともに、絵本をよみましたicon46
まず、私が「まるてん いろてん」と「ばいばい」を読みましたicon32 小さい赤ちゃん用の本です。子供たちも「ばいばーい」と言ってくれて、楽しく読めましたface01 
それから、他の会員さんが「たまごにいちゃん」と「もういいかい まあだだよ」を読みましたicon81

おはなし隊がやってきました!

そして、隊長さんが「もったいないばあさん」を読まれて、そのあと大きな紙芝居「さんびきのこぶた」ですicon69

おはなし隊がやってきました!

拍子木を打つところから始まり、子供たちを引き付けますface02

おはなし会終了後、キャラバンカーの見学ですicon61

 青空の下、「お母さん、これ読んで~」と子供たち             絵本を選んでいます
おはなし隊がやってきました!おはなし隊がやってきました!
 おばあちゃんと来てくれた子もいました
おはなし隊がやってきました!


そして、そんな中「パレットさんですか?」と声をかけられ、ビックリface08icon10
萩原のかたでしたが、ブログを見て来てくれたそうですface01 「自画像に似たかたが、けっこうみえたので・・・・」とすぐには、分からなかったようですface02(松雪泰子はそんじょそこらには、いませんよ~笑)
そのかたは、ひだっちではないそうですが「飛騨 郷土 健康」でヒットしますface02 と言われました。そのブログがコレですface01

今行って来たら、「おはなし隊」のことを書いていてくれましたface02 
子供たちも沢山きてくれたし(馬瀬ですから!) 楽しい時間を過ごせましたicon92


スポンサーリンク
同じカテゴリー()の記事画像
嬉しい花餅
読み聞かせ
馬瀬小学校へ読み聞かせ
料理づいてる
馬瀬 野原のミュージアムで
12月のビッグイベント
同じカテゴリー()の記事
 嬉しい花餅 (2017-12-27 19:58)
 読み聞かせ (2017-03-21 20:57)
 馬瀬小学校へ読み聞かせ (2016-12-22 17:19)
 料理づいてる (2016-12-11 14:32)
 馬瀬 野原のミュージアムで (2016-11-20 13:01)
 12月のビッグイベント (2015-12-18 20:57)

Posted by パレット at 19:49│Comments(13)
この記事へのコメント
おおーっ、
大盛況のようで、めでたしめでたしです。
Posted by FROG EYES at 2007年06月02日 19:57
子供たちのお話に集中している顔がかわいいですね。
お疲れ様でした!
Posted by コバ at 2007年06月02日 20:12
frogeyesさん
コバさん
ありがとうございます!子供たちもなんとか楽しんでくれたようだし、ほっとしました。
今朝も夢を見てしまいました(^^;
10時からなのに、起きたら10時10分という・・・。
ちいせ~な~、私。
Posted by パレット at 2007年06月02日 21:14
お疲れ様でした~♪
あたたかな雰囲気で、素敵なイベントですね。

私もよく変な夢見ますよ。最近も(月末の大会のせいです…)★
Posted by ふれっち at 2007年06月02日 21:29
今日は楽しませて頂きました。
6ヶ月の下の子供も、「まるてん いろてん」には釘付けでした。
たくさん読んであげようと思います。

パレットさんって、大学生の娘さんがいらっしゃるようには見えませんでした。
ほんわかしてとっても優しくかわいらしい方でした!!
Posted by メタボ妻 at 2007年06月02日 21:30
いい天気に恵まれ
大盛況だったみたいでよかったですね
お疲れ様でした
子供達喜んだでしょうね
Posted by pino at 2007年06月02日 21:54
楽しそうだね~♪
学生の頃メルヘンハウスに通っていたのが懐かしい。。。
パレットはまだ子供達にかかわってるのね(*^_^*)
私も一時ストーリーテラーの会に属して図書館で読み聞かせなどしていましたが、
暗記しなくてはいけないのが負担で辞めてしまいました``r(^^;)ポリポリ
今は書店のレンタルビデオ部でお仕事していますが、
やっぱり児童書のコーナーは気になりますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Posted by キタロ~ at 2007年06月02日 23:20
行ってみたかったですぅ~!!

パレットさん・・・・・会ってみたかったですぅ~!!


盛況でよかったですね!
また、我が家も図書館通わなきゃ!!

また何かあったら教えてください!
Posted by ドラゴンママ at 2007年06月03日 05:33
ふれっちさん
なんとか、終わりました~(^^;
ふれっちさんも、月末のイベント頑張ってくださいね!って頑張ってますよね。
たまには息抜きしてね(^^)
Posted by パレット at 2007年06月03日 14:35
メタボ妻さん(う~ん、メタボには見えませんでしたが!)
来てくださってありがとう(^^) 声まで掛けてくださって。嬉しかったです。
上の子供さんも絵本を一生懸命読んでましたね(^^)

かわいらしいだなんて・・・照れるな~(^^; そんなこと、言われませんよ。実生活を知っている人には(^^;  そんなふうに見てくれて、うれしいな~、またどこかで会ったら声をかけて下さいね。私、人の顔を覚えるのが不得意なので(汗)。細江さんも、覚えてくれてて嬉しかった~と言ってみえましたよ。
Posted by パレット at 2007年06月03日 14:43
pinoさん
天気にも恵まれ、よかったです(^^)
子供たちも喜んでくれてよかった~。
ホッとしています。
Posted by パレット at 2007年06月03日 14:45
キタロ~さん
なつかしいね~。キタローはロマンチストだったから・・・今でもそうかな?
ストーリーテラーっていうのもあるんですね。なんかテラスも、お話を覚えて話すっていうのをやってたみたいです。ばーげんも、読み聞かせやってるみたいですよ。
児童書コーナーも最近は充実してるんじゃないですか?(都会の書店は)(^^)
Posted by パレット at 2007年06月03日 14:52
ドラゴンママさん
和えなくて残念でしたが、ママさんも廃品回収ごくろうさまでした!
そうですね、また何かあったら・・・(今年はないかも)連絡します(^^)
高山で何かあるかもしれんしね!
Posted by パレット at 2007年06月03日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。