2007年12月24日
icon01

クリスマスなのに、夕飯に焼き鯖食べたパレットですが・・・・・・何か?face03

今日はいい天気でしたね~icon75

午前中は掃除して・・・・(大掃除ではなく、掃除・・・・汗)

昼からは仕事の書類・・・・昼間はもったいないので、経理や書類は休日か夜にやるので、溜め込んでますicon10

気晴らしに外へ出ると、黒い実がなっていましたface01

実

何の実でしょうか?・・・・・・答えは、後でface02


次は7月3日に花が咲いていた、南天です。今年は沢山実が付きましたicon81

実

いつもはあまり実を付けない、白南天も実を沢山付けていますicon82


ではでは、先ほどの黒い実ですが・・・・・榊(さかき)の実ですface02

実
スポンサーリンク

タグ :南天
同じカテゴリー()の記事画像
ありがとう!佐川のお兄さん
咲いてた
咲いた~咲いた~
桜 咲いたよ
咲いてる
秋の新色
同じカテゴリー()の記事
 ありがとう!佐川のお兄さん (2017-05-21 13:15)
 咲いてた (2017-01-31 19:48)
 咲いた~咲いた~ (2016-04-07 20:57)
 桜 咲いたよ (2016-04-02 19:24)
 咲いてる (2016-01-04 22:40)
 秋の新色 (2015-10-19 20:01)

Posted by パレット at 20:24│Comments(14)
この記事へのコメント
南天、お正月には、私も会社&自宅に飾ります☆ほったらかしでも、毎年実をつけてくれて助かりますぅ♪
榊ですかぁ!(^^)!珍しい☆
Posted by ドラゴンママ at 2007年12月24日 20:50
ぱれっとさん!
焼き魚いいね~(^^)  ☆★☆  Merry Christmas! ☆★☆

南天 たくさん実がつくとうれしいですよね♪
Posted by まかゆれまかゆれ at 2007年12月24日 21:09
南天はこれから多いに役に立ってくれますね(^^
私は今日一人の夕食だったのでアボガドとろろ丼にしました。
私もクリスマスなんて関係ねぃって感じのご飯でしたよ・・・笑
Posted by コバコバ at 2007年12月24日 21:36
へえ、榊ですか。
黒い実がなるんですねえ。


あら、焼き鯖大好きですよ。
とっても素敵☆
Posted by いちご at 2007年12月24日 23:52
私も今夜は風屋さんのスモーク鯖を焼いて食べようと思いながら、結局昨夜の残り物で済ませてしまいましたが・・・何か(^O^)


パレットさんパレットさん、馬瀬では榊が生えているの?
飛騨に来たら、皆さん榊の代わりにショウゴエを使われるのでビックリしました。飛騨では寒くて榊が育たないって聞きましたけど、やはり馬瀬は北飛より少し気温が温暖なのかな?

清見ではやっぱり育たないのかなぁ・・?それとも習慣の違いなのかなぁ・・?
この辺では神事があると、男衆がみんなで山にショウゴエ取りに行くんですよ。
Posted by やまねやまね at 2007年12月25日 00:33
こんにちは。

南天というと、のど飴想像しちゃいます。

別にクリスマスだからって鶏食べなきゃいけないわけじゃないので大丈夫ですよ(^^)
焼き鯖!!OK!!
Posted by ぶーさん at 2007年12月25日 13:22
榊なんですか?

実のなる木っていいですね(*^_^*)

石原裕次郎さんも大好きだったて!

檸檬とか柿とかって(^_-)
南天はお正月用に我が家でも用意しました(^o^)

写真お上手ですね♪
Posted by 百恵 at 2007年12月25日 21:38
ドラゴンママさん
お正月には、重宝しますよね(^^) 南天。
ホント何もしないのにね~、健気。
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:00
まかゆれさん
Merry Christmas!って、遅くてごめんね(^^;
普通の日でしたよ、クリスマス。

南天、日当たりのいいとこのほうが、実が沢山付いてました(^^)
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:02
コバさん
アボカドとろろ丼!おいしそう!
子供がいないと、普通の日ですね(^^; クリスマス。
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:06
いちごさん
そう?焼き鯖好き?(^^) 安かったから買っちゃった。
いちごさん、充実の帰省でしたね。
また、お正月にも帰ってくるんやもな?
楽しんでね(^^)
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:08
やまねさん
榊、ありますよ。やっぱり、こちらの方は暖かいんですね。
ショウゴエって、初めて聞きました。じいちゃんなら知ってるかな~?
聞いてみよ。
車で行けば、そんなに時間もかからないけど、気候は大分違うのですね~。
なんだか、不思議(^^)
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:14
ぶーさん
なんだか子供がいないと、盛り上がりません(^^;

喉の薬には、白南天がなるそうですよ。
風邪、ひかないようにしましょうね!
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:15
百恵さん
そうですね、実がなるの楽しみですね!私もブログを始めてから、いろんなものに、目が行くようになりました(^^; 去年までは、気付かなかったんです。
花も見ればよかった。残念。
石原裕次郎さんも、実のなる木がお好きだったのですね~。
Posted by パレット at 2007年12月25日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。