ヘンゼルとグレーテル

2007年12月26日
icon02

今日は、馬瀬の2つの小学校へ読み聞かせに行ってきましたface01

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」を読みましたicon44

絵本をスクリーンに写して、音楽も入れ、7人で読んできました。

親に捨てられてしまったり、魔法使いのおばあさんを焼き殺してしまったりicon10 

ちょっと、残酷なところもありますが、私達の小さい頃によく聞いたお話を読みたいと思って選びました。

今の子達はあまり読んだことがないようで、「初めて聞きました」という子が多かったです。

ヘンゼルとグレーテル

ちょっとでもクリスマス気分を出そうと、こんなブローチをみんなで付けて読みましたface03


今夜は、慣れない針仕事をして、自分の不器用さに疲れましたface07
着物の半襟付けるのに、すごい時間かかってしまったicon15
スポンサーリンク

同じカテゴリー()の記事画像
嬉しい花餅
読み聞かせ
馬瀬小学校へ読み聞かせ
料理づいてる
馬瀬 野原のミュージアムで
12月のビッグイベント
同じカテゴリー()の記事
 嬉しい花餅 (2017-12-27 19:58)
 読み聞かせ (2017-03-21 20:57)
 馬瀬小学校へ読み聞かせ (2016-12-22 17:19)
 料理づいてる (2016-12-11 14:32)
 馬瀬 野原のミュージアムで (2016-11-20 13:01)
 12月のビッグイベント (2015-12-18 20:57)

Posted by パレット at 00:00│Comments(10)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あまり聞いたことがないって、少しさみしいですね。
でも、きっと喜んで聞いてくれたのではないですか?
私も聞きたかったなぁ・・・

着物の半襟付けってどなたが着られるんでしょう・・・(^^
Posted by コバ at 2007年12月26日 08:00
昔話って、古今東西、残酷です。
でも、それが持ち味ですから。
おとぎ話は、TV番組に変わってしまったのでしょうか。


着物は、ひょっとして娘さん?
ウチは成人式は出ないようです。
雪で帰れなくなると、皆勤記録が破られるから…。
ま、いいですけど。
Posted by かぜやかぜや at 2007年12月26日 09:16
ヘンゼルとグレーテル・・・知らない子、いるんですか??
ビックリです!

半襟・・・・・ヤバイ・・・この前の半襟、まだ取ってないです・・・。
すっかり忘れてました・・・。


パレットさんに謝らなくてはいけません・・・・。
年賀状・・・・・元旦に届いてしまいます・・・・。
パレットさんの返事を確認する前に、出してしまったのです・・・。
旦那様の大事なお父さまと知ってたのに・・・ゴメンナサイ。
Posted by ドラゴンママ at 2007年12月26日 11:46
コバさん
今の子達は、グリム童話やイソップ童話なんかは、あまり読まないみたいです。というか、他にもイロイロ絵本ありますしね(^^;
私たちの頃は、少なかったから・・・・。

着物は娘の振袖です(^^)
Posted by パレット at 2007年12月26日 18:19
かぜやさん
ストレートな残酷さも、たまにはいいかな?と(^^;
今は、いろんな絵本がありますからね。絵本を読まないことはないようですが。

娘さん、成人式には出られないのですか?日にちはいつでしょう?
馬瀬は6日なので、次の日学校(^^;
その夜か次の日の朝帰るのですが・・・・雪が降ったらこわいな~。
風屋さんの娘さんは、皆勤なんですね~。偉いな~(^^)
Posted by パレット at 2007年12月26日 18:25
ドラゴンママさん
グリム童話やイソップ童話なんかは、あまり読んでいないみたいでした(^^;
でも、今はいろんな絵本があるからね~。

半襟、取ったかな?(^^)

年賀状、楽しみにしてます!(^^)気にしないでね!
ママさんとこの4人兄弟が見えるなんて~!超楽しみです(^^)
Posted by パレット at 2007年12月26日 18:28
こんばんは!!

名前登場しちゃってありがとうございます・・・(≧∇≦)
Mステ、色違いのダッフルが超かわいかった~!
ソロはぼちぼちでしたね(笑)

私はクリスマスケーキの販売とかがピークを迎え一週間休み無く働いておりまして・・。
なかなかお邪魔できずにごめんなさい。
あわただしく過ごしてたらSP録画するの忘れて・・、ものすごいダメージです(/TДT)/
Posted by ラキラキ☆ベイブ at 2007年12月26日 20:11
こんにちは。

私、まだヘンゼルと・・・は読んだことないんですよ。
残酷というのは聞いていたので・・・
今のほとんどの童話は残酷すぎて書きかえられてるのが多いみたいですね。
こういうのって、昔の教訓が結構織り込まれてることが多いんですよね。
Posted by ぶーさん at 2007年12月27日 00:12
ラキラキ☆ベイブさん
ダッフル(別名ヤッケby高橋克実さん 笑)かわいかったね(^^)
ソロは・・・・まぁ、ね(^^;

ケーキやさんに勤めてるのかな?忙しいことでしたでしょうね。
ご苦労様でした!
SP録画忘れたの!? ショック!やね。私の友達も忘れたそうで、DVDに落としてあげたんだけど、見えなかったって・・・・。DVDってなんでデッキが違うと見えないんやろう?
Posted by パレット at 2007年12月27日 20:32
ぶーさん
こんばんは。
残酷ですよね・・・・親に捨てられるんだから(^^;
グリムとか、イソップとか、懐かしいですけどね。
Posted by パレット at 2007年12月27日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。